昨日からずっと考えている(#076)

忍者ハットリくん

昨日香取慎吾が『忍者ハットリくん』の映画のプロモーションだかなんだかでテレビ(ワイドショー)に出てるのを見てから、ずっと考えてモヤモヤしてるんだけど。
はっとりくんの歌を口ずさんでいて気づいたら

どんぐりおくちにへのじぐち〜♪、ふんだかたった〜ふんだかたった〜ど〜らえもん〜♪忍者でござる〜♪

って歌ってた。絶対違うのは分かるんだけど、どんな歌詞だったか分かんなくってずっと考えてる。あー気になる。
このフレーズしか出てこないし、まず、はっとりくんの口に関して“どんぐり”なのか“への字”なのかすら分からないし。ドラえもん出てきてるし。でも、「ドラえもん」と「忍者ハットリくん」ってどっちも藤子F不二雄だから、なくないかなぁとか。でも、香取慎吾の後ろのBGで「はっとりくん」が流れててそれを聞いてからずっと歌ってたから、「ハットリくん」の歌だと思うんだけど。あーだめだー。考えれば考えるほどこのフレーズがぴったりなんだけど・・・。