I watched 『透明人間の蒸気(ゆげ)』on wowow.

もう最高。野田秀樹はもう大好きだ。いや、ずっと好きだったんだけど今回はさらに。キャストも魅力的で主役の宮沢りえってこんなにチャーミングだったっけ?と思わせる。手塚さんも阿部サダヲさんももちろん野田さんもだけど。ストーリ的にも今回は分かりやすくってあのトリップ感が心地よい。政治的な台詞とかあるんだけど嫌悪感はあまり感じなかった。
ふと素に戻った(計算された演技かも)ところとか素直に笑えたし、キャストが楽しみながらやってるのが感じられる。一番好きなシーンは詐欺師・透アキラ役の阿部サダヲのダンス(かっこ悪い)にあわせてと主役宮沢りえが一生懸命踊るシーン。
新国立劇場ってあんな奥行きあるんだとビックリした。普段はどんなものをやっているんだろう?でも、あの奥行きがすごく有効に使われてて印象的。『農業少女』のときは舞台の両脇にオーディエンスといった変わったステージだったし、野田秀樹はこういう変わった舞台が得意なのかなぁ?
NODAMAPでは『半神』が一番好きなんだけど、今回は『オイル』とかの雰囲気に近いかなあと思った。でも、今回の作品はNODAMAPじゃないんだね。「夢の遊眠社」時代の作品らしい。今でも魅力的なこの作品。作られた当時の時代背景でみてみたい。その時代に作られた作品はその時代にみるのが一番だと思う。