MOT(#725)

MOTで開催中の『等身大の約束』展へ。
この企画展自体はそこそこ。見ごたえはあるんだけど、好き嫌いがあるかな。
それでも常設展は久々のヒット。ここは常設展示のバリエーションが少ないのが不満だったけど、入ったらいきなり船越桂の作品が3体。個人的には最近の作品の不思議な感じが好きなんだけど、今回展示の古い作品もスタンダードで魅力的。進んでいくと草間彌生の絵と立体作品(ソフトスカルプチャ?)。草間は一番好きな作家の一人でかなりうれしかった。ココで展示されているのもいわゆる草間の代名詞的な絵ではなくて、戦争をモチーフにした割と暗い絵。ドットとか好きなんだけど、こういうのもなかなか出会えないからいい経験。立体は『死の海を行く』。こちらはよく紹介されている作品。でも実物を見るのはこれがはじめて。見るとやわらかそうなので、学芸員に聞いたんだけどその人に分からないといわれてしまった。学芸員ってそれくらい分からないとただの警備員じゃない。MOT大丈夫ですか?
ただ概ね満足。