IKEA(#665)

初めて都区内パスを買ってIKEAへ。都区内パスというのは730円で東京都区内のJRを一日乗り放題になるチケット。
ゲームショウに行ったときに見かけてから一度は行ってみたいなと思ってたのを実行。南船橋まで都区内パスで行けると思ってたんだけど、実際は葛西臨海公園駅まで。そこからは片道290円。ちょっと誤算・・。
約1時間をかけてIKEA船橋まで。見て回るだけでもかなり楽しい。平日だったからかそんなに人もいなくて満喫できた。将来引っ越すときにはここで家具をそろえたい。今日の最大の目的はランチ。ウェブでいろいろIKEA情報を集めてから行ったんだけど、ここのレストランのミートボールは評判なので是非食べないと。
込み合う前にちょっと早めのランチ。メニューを見ると全体的に安い。日替わりのパスタは300円切ってたし。
レストランでミートボールのスモール(5個)とパン、カフェでベーグルセット(ベーグルとドリンクバー)を購入。これで1000円しないんだから安い。味もなかなか。スウェーデン料理ってめったに食べる機会もないからおすすめ。ミートボールは期待したほどではないけど、フルーツのソースはおもしろい。ポテトもついてボリュームたっぷり。ベーグルは野菜とサーモンがあったので、サーモンを選択。サーモンとクリームチーズの割合も良くて、ベーグル好きも満足。

出口でホットドッグも食べようかと思ったんだけど、おなか一杯だったのでパス。スウェーデンの食べ物を売っているところで試食のクッキーを食べたらこれがまずくて吐きそうになった。好き嫌いがありそうな味。サーモンのパテは買えばよかったな。
その後は東京駅まで。パスがあるから好きなだけ乗り降りできる。東京駅で新幹線のチケットを購入。帰省用。
有楽町で『The WONDER HOTEL 2007』を購入。
東京駅に戻って中央線で新宿まで。日も暮れてきてたので都庁へ。今回は夜景。しかし新宿駅から都庁までが遠い。何でこんなに遠いの?途中から雨も振り出してきたし。簡単に携帯で写真だけを撮って帰途へ。
うーんたくさん歩いた。