意外な収穫(#580)

最近は電車ばかりなので2駅ほど歩いて朝倉彫塑館へ。
失礼ながらあまり期待していなかったがこれがかなりいい。入場料400円も高くない。登録有形文化財なだけある。日暮里に用がある人は絶対行ったほうがいい。
この朝倉彫塑館は彫刻家朝倉文夫が生前アトリエ・住居として設計した建物を、彼のミュージアムとして改修したもの。建物だけでも見る価値はある。純和風でクラシックな中にもモダンで粋な雰囲気。中庭を一周するようなつくりで2階から下を見下ろしてみると朝倉もこうしていたのだろうかと想像してしまう。床がところどころ軋んだりして、かなりの年月を感じさせるところもあるけれど逆にいえばそれだけ経っても今だ古くないこの建物のすばらしさを感じる。
彫刻は「進化」や猫の彫刻がおもしろかったが、やはりみるべきは建物。
行ったときは中年の団体客、中年夫婦、外国人観光客の夫婦が来ていてなかなか盛況な様子。みんな好きなところでリラックスしていて、こういう雰囲気の美術館は理想の形。こういったコンセプトの施設は客が入らないのも珍しくないので意外だったけど、他にお客さんがいると2階から見下ろしたときどんな風に見えるか、向かいの和室で中庭の鯉を見ている女性がどう見えるか良くわかる。