殺人捜査(#492)

wowowで『殺人捜査』を鑑賞。
1971年のイタリア映画。
ローマ市警の公安部長に昇進したばかりの主人公が、口論の末愛人を殺してしまう。現場に証拠を故意に残して警察に通報するが、部下たちは公安部長である主人公を疑わない。長年権力の中にいたことの余裕と、心のどこかで犯人である自分へ捜査の手が伸びてこないことへの苛立ちから、さらに証拠を提供する。捕まりたいのかそうでないのか、本人すら分からない不条理な世界。
この当時のイタリアにおける体制側の危険な捜査を批判する意味も含まれているんだろうけれど、とても生々しい。ラストで罪を告白した主人公の家に警察幹部が集まって、彼の罪が腐敗した官僚体質のなかもみ消される夢を見るんだけれど、それも夢とは思えない。もしかしたら・・と思わせる。
彼の行動は観客を混乱させるけれど、彼の性的嗜好や、上司と部下の関係、彼の頭の良さがからんでとてもスリリング。
エリオ・ペトリ監督作品。カンヌ審査員特別賞、アカデミー外国語映画賞を受賞している。
イタリア語のオリジナルを英語吹き替えにして、それに日本語字幕がついているという複雑なバージョンだった。