ダイヤルM

wowowで『ダイヤルM』を鑑賞。
1954年のヒッチコック作品『ダイヤルMを廻せ!』のリメイク。舞台をロンドンからニューヨークに移し人物、設定を現代風に作り直している。
実業家のスティーブンの妻エミリーは夫の目を盗んで若手芸術家のデビッドと浮気を繰り返している。しかしスティーブンは妻の裏切りの全てを知っていた。投資の失敗で破産寸前だったスティーブンは、妻の財産を手に入れるため、浮気相手であるデビッドに妻の殺害を依頼する。スティーブンが出かけている時にデビッドが忍び込みエミリーを殺害するという計算された計画だったはずが、突然見知らぬ男に襲われたエミリーは逆に忍び込んだ男を殺してしまう。しかも、死んだ男はデビッドではなかった。計画の変更や殺害の失敗に腹を立てたスティーブンはデビッドに電話をかけるが、逆に妻殺しの証拠を握られ脅されることに。上質のサスペンス映画。
マイケル・ダグラスグウィネス・パルトロウが魅力的。財産のために妻殺しを計画する酷いスティーブンなのに、観ている側はスティーブンの計画が失敗してどんどん追い詰められていく様子に彼のほうに感情移入していく巧みな演出。
オリジナル版を観ていないけれど、この作品の出来はいい。ストーリの単純さがかえって人物の緊迫した様子を引き立てている。
残金を支払った後、デビッドがエミリーに宛てて証拠のテープを送ったのは、デビッドにとってエミリーがそれまでのただの金づるとは違っていたからなのかな。

ダイヤルM [DVD]

ダイヤルM [DVD]