トスカーナの休日(#476)

wowowで『トスカーナの休日』を鑑賞。
フランシス・メイズの原作を映画化した作品。
作家のフランシスは夫から突然離婚を言い渡された。原因は夫の浮気だったのに稼いでいたのはフランシスだったことで今まで住んでいた家を追い出されることに。代わりに受け取った現金で新しい生活を始めようとするも、執筆活動は大スランプ。越してきた短期アパートも変な住民ばかり。うんざりしているところに友人から気分転換のトスカーナ旅行を勧められる。軽い気持ちで参加したトスカーナツアーだったが、途中で出会った「ブランマーレ」という古い家に運命を感じて購入してしまう。都会の暮らしに疲れ、傷ついた心のフランシスは、この家の再生のなかで人生の楽しさを発見していく。
イタリアでフランシスが出会う人たちは様々。いつもフランシスを気にしてくれる不動産屋のおじさん、家の改築にやってくるポーランド人たち、いかにもなイタリア男たち、ポーランド人の若き職人を愛している若い娘、その交際が気に入らない両親、最近ネット恋愛の彼に振られたおばあちゃん、フェリーニにスカウトされたと思い込んでる女、毎日街角のマリア様に花を供える老人。登場人物の誰もが人生を楽しんでる。
トスカーナの街のほんわりとした雰囲気、住んでいる人たちのスローな時間、おいしそうな食事。観ているうちにトスカーナに住みたくなる映画。
普段あまり気にしてなかったけど、ダイアン・レインの喜び方だったり、イタリア人の家族のあり方など細かいところに文化の違いなんかが読み取れてそれも楽しい。
フランシスを中心に微妙な心の動きを繊細に深く描いている。大好きな映画。

トスカーナの休日 [DVD]

トスカーナの休日 [DVD]