贋作・罪と罰

wowowNODA・MAP贋作・罪と罰』を鑑賞。
松たか子ってこんなにいい役者だったんだと感心。
野田秀樹の舞台は、壮大なスケール感や観ているものをぐいぐいと引きこむパワーがある。三谷幸喜も大好きなんだけど、彼の作品はテレビや映画などの映像作品の延長線上にあると感じるのに比べて、野田作品はやっぱり舞台というものを強烈に意識させる。セットを組むことはもちろんCGでも到底作れない想像の世界が広がって、舞台に流れる空気でさえ色がついているよう。
どちらが上という問題ではなく、ただ種類が違うというだけ。舞台の上でしか表現できない(舞台より魅力的に映像化することが不可能)のが野田秀樹の特徴であり魅力。
過去のNODA・MAP作品のDVD化してほしい。とくに『農業少女』。