ふたつの過去を持つ男(#431)

wowowふたつの過去を持つ男』を鑑賞。
平凡な歯科医だったマックスは、モデルの治療でミスをして社会的立場も失墜し、残っているのはモデルが起こした訴訟と愛情の冷え切った妻だけだった。失意のどん底のマックスのもとに兄が南米で事故死したらしいとの知らせが入った。自分のおかれている状況に嫌気がさしていたマックスは今までの自分とは別れを告げ、新しい人生を兄のサムとして生きようと決意する。そして不倫相手で銀行員のエヴァを生命保険の受取人にして、自分は飛行機事故で死んだように見せかけてエヴァと2人で海外で暮らすことを計画した。しかし飛行機事故の偽装工作をして兄そっくりに整形して帰ってみると、エヴァはお金を持っていなくなっていた。エヴァを突き止めて部屋へ押し入ると、そこにはエヴァとマックスの妻が2人でシャワーを浴びていた。エヴァの裏切り、マックスの登場で混乱しているところに謎の武装集団が現れて妻を射殺、マックスとエヴァは拉致された。優秀で、やさしかったはずの兄の知られざる過去が徐々に分かる。そして対立する2つの組織から追われる身となったマックス。
TVムービーの枠を大きく超えた作品。人間関係や感情が絡み合い、複雑で完成度の高いストーリー。それに加えてカーアクションや爆破など、エンターテインメントとしても魅力的。CIAの存在、舞台がアメリカや南米ということで、製作国であるドイツの存在が全くないのは残念。しかしこの作品の中にも、アクションで定評のあるドイツのテレビの実力を見てとれる。ドイツのTVムービーをもっと日本でも放送して欲しい。
日本も何か世界に向けて輸出できるジャンルがあるといいんだけどな。
主演アーマンド・アサンテの演技も素晴らしい。
ふたつの過去を持つ男 wowow
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/018885001V1_main.html