キル・ビル2(#425)

wowowで『キル・ビル Vol.2』を鑑賞。
キル・ビル』シリーズの完結編。
前作がタランティーノワールド全快だったのと比べると、ややおとなしい。しかし2のほうが断然観やすいのでタランティーノ色を目的にしていない人にはこっちのほうが楽しめる出来。といっても、所詮続きのものなのでどっちが好きかということは不毛な議論かも。
アクションシーンは減ったものの、見ごたえは十分。
相変わらず服部半蔵(刀鍛冶)の刀を中国風に構えたりして?マークがでる部分もあったけど、まあ気づいてないだけで他の映画でもそんな程度のことはよくあるんだろうなと納得。タランティーノも日本人のために作ってるわけじゃないんだしね。
ストーリーは特に書くこともない。ストーリーよりも頭や胸を撃たれようとも、生き埋めにされようとも死なないユマ・サーマンタランティーノの演出を純粋に楽しむ映画だと思う。
それにしても長い。2回に分けて映画リリースだったけど、テレビシリーズにしてザ・ブライド1人ずつ復讐に行くのを1話にして全体で10-12話にしても楽しそう。