サウスパーク→サイエントロジー(#420)

夕方のNIGHTLINEで知ったんだけど、サウスパークサイエントロジーを取り上げたのを理由にシェフの声をやってるアイザック・ヘイズが降板。
サウスパークは超有名で下品なアニメーション。サウスパーク小学校に通う子供たちが毎回宗教やおとぎ話、人種差別、性の悩みなどタブーなんか気にせず過激にぶつかっていく。アメリカでは大人気でエミー賞作品賞も獲得している。
このアイザック・ヘイズサイエントロジーの信者で、サウスパークでからかわれるのに我慢できなかったみたい。今まで散々カトリックユダヤ、同性愛者をおちょくってきたくせにサイエントロジーだけは許せないなんて。ちょっと子供っぽい。
サイエントロジーといえば忘れてはいけない映画。まだ観てないので感想は書けないんだけど『バトルフィールド・アース』。原作はサイエントロジー創始者L・ロン・ハバード、主演はサイエントロジーの広告塔の1人ジョン・トラボルタというから筋金入り。次回作はトム・クルーズも出演するだろうな。
ちなみに、この作品はラジー賞ゴールデン・ラズベリー賞)を総ナメしている。ワースト作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞助演女優賞脚本賞、スクリーンカップル賞。それに加えて第25回では“この25年のワースト・ドラマ作品賞”に見事選出というから逆に観たい。