ロンドンでのテロ

オリンピック開催が決定した翌日の今日、G8が行われている最中のイギリスで地下鉄テロ。トニー・ブレアは会見を行い、サミットを離れロンドンに戻ると話した。その会見の中で気になる言葉が出ていた。“彼らは暴力で自分たちの主義を他の人たちに押し付けようとしている。”こんな言葉を平気で言えるということは、相当に麻痺してるんだなと率直に思った。イラクで自分たちがしていることそのままではないのだろうか。イスラムの厳格な封建社会と、民主主義を掲げて他国の民主化を強引に推し進める軍国主義とどちらが正しいのか。イラクにおいてフセイン政権を倒す(方法は武力だけではないと思うが)道理があるとしても、イスラム社会を敵に回してまで強引に民主化することが正しいかは大いに疑問。日本はこんな麻痺状態の軍国主義者に従順になっていることを改めて認識。