ディープブルー(#241)

最近話題の『DEEP BLUE』を鑑賞。アマゾンなんかでも、発売前から1位だったから、気にはなってた。で、見てみると・・・うーん。どうでしょう。
確かに、海はきれいだし生き物も迫力満点。けど、NHKなんかでやってる特集とどこが違うのかイマイチ。どのシーンもどこかで見た事があるようで、新鮮味は特になし。動物モノの映像が好きでDVDを買ってまで見たい人にはいいんだろうけど、平均的な人には退屈&消化不良だと思う。
ドキュメンタリィの体を装っているのに、音楽があまりにも演出過多になっていて不快感を覚えた。解説もやるのかやらないのかはっきりしろと思う程度。もっと素材を生かす編集をして環境映像よりにしたほうが意図が伝わったんだろうな。