PS3(#225)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/17/news019.html
やっと出たー!!って感じですね。
スペック的には特筆するところもなさそう。ほぼ予測どおり。一番驚くところは、メモリー類。専用メモリーカードでなく、SDやCFなんかも読み込めるらしい。これが、ゲームのメモリーとして扱えるなら、先進的な発想と評価できる。(発想自体は先進的ではないけど、実現したという意味で)
記憶領域がデタッチャブル2.5ってことは取り外し可能なHDってことでいいのかな?それだと、XBOX360と同じ発想という理解でいいのかな。
あと、デザインはどうでしょうか。PS2と比べればいいんじゃないかな。ちょっと空気清浄機みたい。ただ、せっかく押し込むタイプのディスクにしたのに、あのデザインはダメだとおもう。コントローラのデザインはなんなんでしょう。プロトタイプなんだと思い込みたいデザイン。
それに気になるのは価格。DVD-RとかBD-Rが付いてるから、書き出し可能なHDビデオレコーダーとしても使えるんだろうけど、6−8万ってところかな。ただ、付いてくるHDの容量とかにもよるんだろうけど。PS2の時や、先行でXBOX360が出てることも考慮すると、もっと安く出るだろうね。
ソニーは基本的には好きなんで(周りにはアンチソニーと思われてる)PSPで落とした信頼を取り戻して欲しい。それにしてもソニーの外国人投資家の比率が40パーセント超えてたこと知って驚いたよ。えげつない企業になっていかないことを祈るのみ。
SCEI official site
http://www.scei.co.jp/