moore(#210)

wowowマイケル・ムーア作品を鑑賞。
昨日だか、一昨日だかの深夜にテレ朝系で『ボウリング・フォー・コロンバイン』やってるのをラテ欄で発見。けど、深夜だったんでパス。どうせなら『華氏911』やんないかなと思ってたところ。
今日ラテ欄見たらwowowで両作品が続けて放送。うーん。なんてラッキー!
『ボウリング―』は映画館で見た以来。『華氏911』は初めて。
こういうの見てもアメリカ人はブッシュを選ぶってところが不思議だよね。
マイケル・ムーアが作るドキュメンタリ作品は、何気にうまいよね。映像的に、編集とか。ただの出たがりとか目立ちたがりではないと、改めて感心。もちろん全てが正しいとは思わないけど、どっちに正義があるのかその認識には賛成。
日本も放送局がたまにちょっとしたドキュメンタリ作るけど、完成度が違いすぎる。日本のドキュメンタリは『』が面白かったぐらい。『ゆきゆきて、神軍』は見といてもいいかなくらい。胸くそ悪くなるのは間違いないけど、それでも自分の知らないことっていっぱいあるから。
ドキュメンタリ作品はどれも訴えたいことが明白だから、その主張が合っているか、自分と同じかは別として、その問題についての自分なりの意見を持ったり、持とうと努力するきっかけになる。報道と違うのは、そういうところ。