アメリ

今日wowowで『アメリ』やってて見ちゃった。もう何回か見てるけどいい作品だ(しみじみ)。今名作といわれてる作品いっぱいあって、面白いんだけど手を出しづらい作品って多い中で、将来はそんな一作になり得るかもっておもう。
自分が映像系の学生だった頃、見なきゃと思いながらもなかなか手出せなかったヒッチコックとか、市民ケーンとか黒澤とかね。あれは、あれを名作と認めてリアルタイムで見てた人に合った作品なんだと思うもん。勉強のために見ようとか、そんなんじゃなく(若い世代の評論家をのぞいて)それが最高の娯楽だったんだと。
つまりはアメリはクオリティが高いだけじゃなく、現代にそれだけフィットしてる作品だということ(もうこの時点で過去形かも)。
集客数の差ほどは平均的なミニシアター系の作品と差は感じなかったけどね。でも面白くって当時『愛してる愛してない』見に行っちゃいましたけどね。

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]