久しぶりに映画館。(#160)

久しぶりでしたね。それも初めてのところに行ってきました。TOHOシネマズ系です。やっぱ女の子と行くと楽しいです。映画は一人で見るのが好きなので大体はそうしてるんですが。
行って来たのは先週。観た映画は『約三十の嘘』。上映スクリーン数が多くないのでやっと回ってきた作品。
WOWOWのCM見てたらちょっと見たくなって・・。キャストも椎名吉平、中谷美紀八嶋智人妻夫木聡田辺誠一伴杏里となかなか。ストーリ自体のできはそんなでもなかったんだけど、「詐欺師グループの話」ってのでワクワクしちゃいます。
ストーリは、椎名、中谷、妻夫木、田辺は以前からの詐欺師グループ。稼いだ金を持ち逃げされたことをきっかけにそのグループは解散する。しかし、その後もう一度やり直したいと田辺が提案し集まるとカリスマだったはずの椎名はフヌケ人間に。中谷は解散した後一緒にやっていた相棒の八嶋を連れてやってきた。さらに解散の引き金になった持ち逃げ容疑のかかる伴まで乗り合わせることに。
ギクシャクしながらも詐欺は順調にすすみ稼いだ金をトランクに詰め、八嶋が預かることに。トランクの鍵はグループみんなが一つずつ。どの鍵が本物かは分からない。しかし、翌朝そのトランクがなくなっていた。
詐欺行為の場面は一切なく、全国で羽毛布団売りながら移動する電車内のシーンのみでほとんどが構成されているある意味シチュエーションモノといえる作品。
新しさはないが、しっかり完成させている作品。サウンドクレイジーケンバンド。最高でした。webやCMで気になっていたゴンゾウは作品内ではほとんど出てこなくてちょっと残念。グッズ関係ももっとゴンゾウストラップとか売れる路線で出して欲しかったなあ。
約三十の嘘オフィシャルサイト
http://www.30uso.com/

約三十の嘘 特別版 [DVD]

約三十の嘘 特別版 [DVD]