ひっさびサのモリヒロシ(#108)

Φは壊れたね PATH Connected Φ broke』読了。

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

読もうか迷ってる、なんて前に書いてましたがオビを見たら西之園萌絵が登場って事でもう読まなきゃ!!
まあ、新シリーズうれしいです。前のVシリーズはちょっと敬遠気味だったから久々の森博嗣。やっぱ好きだヮ。この人。
オチはまあまあ。期待度が高すぎるのかなぁ。途中でなんとなくつかめてしまったのが残念。でも、ミステリ作家の中ではダントツ。理系の人はもうつかまれちゃって逃げれない人も多いでしょう。
今シリーズはQシリーズというらしいけど、海月君たのんますョ。期待してる。犀川先生もちょこっとだけ登場。海月君と犀川先生の推理バトルとかありそう?でもさぁ、この作品でちょっと萌絵がイヤな女っぽく感じるんだけど、どう?あとは、あの赤柳(探偵)。彼がどのくらいキレる人物なのか。会話からすると、少なくとも天才型ではないようだ。どう関わってくるか楽しみ。
タイトルもビミョウに謎。直訳すれば、“Φにつながる経路は壊れた”。あの4人グループの内側からの自然崩壊。どうなんだろう?
うーん、次だな。これは。
Qシリーズ第2弾は『θは遊んでくれたよ』。Φは大文字で、θが小文字なところが気になったり。