カッコ悪い人(#086)

ハーン中国代表監督(オランダ国籍)が、昨日の決勝のジャッジングに文句を言っている。
「1点目のファールは中国側のFKだ。」
「2点目はハンドの疑いがある。」
「3点目は中国の選手が倒れているのにファールを取らなかった。」
どんな試合でも、しかも負けた側が一つ一つの判定に不満を言うことほどカッコ悪いことはない。彼は現役時代代表も経験したプレーヤーであったはずなのにどういった思いでそのような発言をしたのだろうか。
確かにハンドだったかもしれないが、流れの中で審判が決定したこと。考えて欲しい、彼が自国(オランダ)を率いて欧州の強豪(例えばイングランド)と試合を行い同じ試合展開で敗れた時に同様の発言ができたのだろうか。おそらくしないだろう。では何故したのか。もちろん、自分の職を守るため。しかしそれだけではない。日本対中国。アジアカップだったからだ。
彼には潜在的にもしくは意識的にアジアサッカーを低く見ている。一つのステップとしか見ていないのだ。監督としてアジアの発展途上の代表監督で終わらす気なんかないからそういった発言ができるのだ。監督としての成功を夢見ることは当然のことだし、ステータスからいけば欧州の名門クラブの監督を目指す足がかりにすることは普通のことだ。これ自体が悪いという気はない。しかし、今回の発言はまるで中国を背負って指揮しているとは思えないし、自分の発言がその国の発言と取られることを理解していないあまりにも愚かな発言なのだ。自分自身だけでなく、少しでもその国のことを気にかけているならすべきでなかったのだ。
僕ら素人が見てても明らかに審判のレベルは低かったし、不満は残っている。決して賛成はしないが、もし本気で審判に不満があるのならば、中国選手の後ろからのスライディングにカードが出なかったことも指摘すべきだし、第一にAFCなりFIFAに直訴すればいいわけだ。それもしないで、サッカーファンとして熟していない中国人にああいった発言をする。まるでペテン師だ。
ハーンが現役時代どれほどの選手だったかは知らないが、そんな発言をする監督は日本にはいらない。
審判の判定に関係者が文句を言うのはタブーなんだよ、ハーン君。



こんな発言がありました。
<アジア・サッカー連盟(AFC)のピーター・ベラッパン事務局長は「ハーン監督はスポーツマンらしく負けを認めるべきだ。メダルの受け取り拒否は、AFCと中国代表チームへの侮辱である」とハーン監督の態度を批判した。>
というか、驚いたのは授賞式不参加って。開催国の監督がそんなことしたら、中国の顔に泥を塗ったことになるのじゃないの。あー、この人ってヤバめの人?