asian cup semi-final(#082)

asiacup

アジアカップ
サッカー好きなのでもちろん見てる。いろいろ書きたくないことがいっぱいある大会だから今まで書かなかったけど。単純にすごい。日本。
楢崎正剛中田英寿小野伸二、高原・・・etc.出場できないレギュラーメンバー多数の中、本当によくやってる。準々決勝、準決勝と神憑り的な試合展開。僕は何度も負けるんじゃないかと思いながらTVを見てた。
バーレーン
日本
日本
バーレーン
バーレーン
日本
日本
そして歓喜と安堵。うーん、今も信じられない。こんなに勝ちが必要な試合で、こんなに劇的なまさにシーソーゲーム。今まで、こんなゲーム見たことがないかも。ジョホールバル以来の心動かされるゲームだった。
戦う選手たち後ろに目を移すと異様な光景。いや、日本以外の国はどこでもアウェーなら当たり前なのかもしれない。日本が海外で戦う時はいつだってスタジアムは日本のサポーターで真っ青、なのに今回はサポーターがあんなに少ない。日本向けには販売してない?スタンドも空いててチケットがないわけではなさそうなんだけど。
決勝は中国と。
うーん。完全アウェー、今までと比べ物にならないブーイングの中、日本が連覇を成し遂げる。そんなシーンが見たい(僕は日本人だから)。
中国国家主席や、日本首相も招待して友好的な試合が最後にできれば最高なのでは?
そして、最後にはどんな結果になってもユニホームの交換をして欲しい。選手同士には通じているものがあると思うから。それが日中のサポーターに少しでも伝わることを願って試合の日を待ちたい。


ただやっぱり、どうしても一言だけ書きたい。『サッカーに敬意を』