ヤフオク落札日記

今日はこのタイトルで。
今月から始めたヤフオク。今までで4件落札。
カメラ・Tシャツと来た今日、ついに3つ目4つ目のターゲットが家にやってきた。初めて2個同時に自宅へ。
待ちに待った(この表現多用)落札品は写真集2冊。ひとつは『蜷川実花の「17 9 '97」』で、もうひとつは『HIROMIXの「JAPANESE BEAUTY」』。どちらも前からほしかったもの。結局二つとも1000円前後でゲット。中を見てもよい。(違う人から買ってるから送料は別々。)
ニナミカのほうは(自費出版を除いて)1st写真集ってこともあってずっとほしかったんだけど今さら新品で買うのもなぁ・・・と思ってたのでちょうどよかった。内容は、主に妹を被写体にしたもので、僕が蜷川実花の写真を最初に見たときの匂いがするなぁと思いながらしみじみ見た。プリントも今と比べると色が抑え目で。久しぶりに見たらこの頃のほうが好きかも。まあ、今は今で好きなんだけど。それと、ぺらぺら見てたら何気に金魚が!!もうこの頃撮ってんじゃんと思ったり。雰囲気はぜんぜん違うんだけどね。両開きで一枚の写真が見にくいのが何点かあったのがちょっと難点だけど、内容は満足。
HIROMIXのほうは初HIROMIX。どんな写真撮るのか興味があったのと、モデルに市川姉妹が出てたんでそれに惹かれて。市川実日子が特に好き。内容はさすがにニナミカの後だったから思わず(ああ、写真ってこうだよな)と再確認(笑)。モデルの捕らえ方もうまい。どのモデルも(男女に偏りがなく)魅力的に写ってた。そういえば、やよい・小雪の姉妹も出てた。
木村賞で思い出したけど、そのときの受賞者のもう一人の川内倫子。前も書いたけどAILA欲しくって近所の本屋行く度にチラチラ見るんだけど、やっぱ値段高い。最近金欠なので近づくだけで目の毒だ。