ササミネアイ

笹峯あいはかなり好き。何でかって言うと、まあ、昔から好きだったんだけど。あのニャンチュウのころね。僕ずっと見てたもん。学校から帰ってNHK教育つけて。そのころは、バリバリの工学勉強してたから(元高専生)学校言ってなかなか話し合わないし。おじゃる丸も通じてなかったし。でも、そのときさ、やっぱ“アイちゃん”と“ニャンチュウ”の家族っぽさがなんか好きだったなぁ。ゆるゆるな感じといい。中でもよく覚えてるのはアイちゃんが何の呪文だったか忘れちゃったんだけど『ラーメンラーメン・・・・』と振り付けつきでやってるのを見て僕はがっちりつかまれたぁって感じだった。子供向け番組っぽくなくちょっと恥ずかしがりながらやるアイちゃんはめっちゃくちゃかわいかった。あれいつだったのか忘れたけどあのシーンは今でもきれいに思い出せる。あいちゃんって自由に生きてるっぽくて、活き活きしてて、とにかく魅力的なんだよ。
最終回とかさぁ。もう僕は機嫌悪かったんだけど、見なかったらもう見れないからさ見た。なんかどっかに引っ越しちゃったんだよね。
最近、例の『マンガ夜話』で見てさやっぱあの魅力は全然変わってなかった。その勢いで見つけちゃったのが笹峯あいオフィシャルってか自分で作ってるウェブサイトがあったので紹介を『aibook』。これは個人で作ってるっぽいんだけど、日記の更新がほぼ毎日あるんで楽しみに良く見てる。僕も結構悩んでるときだし、考えやすい人間だから、時に詩的に書かれる日々の記録はかわいいだけじゃない、意外で新鮮な『笹峯あい像』を見つけられる。
そのサイトで見つけた新事実。監督やってるらしい。単館のものらしいんだけど、僕もほんの少し前まで映像の学校行ってたから、笹峯あい監督作品見てみたい。ホンも書いてるらしいのですごいと思う。僕は全然脚本かけないし、ストーリ重視のやつとかなかなか苦手で、ただただ憧れる世界。そう考えると、才能のある人との差ってものを改めて見せられるというか。感じちゃうもんです。