部屋探し

お盆前には引っ越したいなと思ってたので不動産屋さんへ。前回みたいにぐだぐだにしたくなかったのであらかじめ条件を書いたメールを送っておいた。当然お店に行ったら準備が出来ていた・・なんてことはなくて、そこから部屋探しのスタート。ここまでは想定内。
不動産屋さんというものに慣れてきた。うん。ホスピタリティなんて求めちゃいけないんだ。払う金額や影響の大きさなんて関係なくって、部屋と人のマッチングを機械的にこなしていくのが彼らの仕事。親身に探すなんてことはない。そう思ってないと納得できない。
今回も見るからにやばそうなファッションの人が担当に。こういう服装&髪型の人が不動産屋さんに多いのは何でだろうか。
でもそんな見た目とは裏腹に今回の担当者の人はなかなか仕事が出来る。条件のメールの話をしたらスムースに話は進んで、最初にピックアップしてくれた物件を越えるのがなかったのでそれで決定。後は不動産屋さんが家賃交渉してくれるらしい。
不動産管理をしている人との営業トークもさすが。こういうトーク術が自分にはないなぁと反省。何でも論理が通ればいいと思ってるところがダメなんだよな。
とりあえず次の住処は決定。
がんばろう。