小山登美夫ギャラリ

小山登美夫ギャラリーへ。
台風も近づいているというのに、土曜しか開いていないのでしょうがない。
でも行ってよかった。
エヴァン・ペニーはロン・ミュエク的なリアルな人間を作る作家だけど、ミュエクのように全部を作ってしまうのではなく、ひどく平面的だったり、細長かったり、壁側は作っていなかったり。ミュエクと比べると違った印象。
それでも完成度はひけをとらないので、好みの差かな。個人的にはやっぱりミュエク。
このギャラリーにくると一通りのギャラリーを見るんだけど、日本人作家の透明アクリルで作る影のアート(地図)を発見。
イデアは特に驚くこともないけれど、描かれている線が丁度よくって、部屋に飾っても邪魔をしないいい具合。
帰りがけに小山登美夫とすれ違った。ラッキィ。