大久保→新宿→?(#661)

今日は久々にカメラを持ってお出かけ。目当ては新宿の展望台。
前日から調べておいた大久保のコリアンタウンでご飯を食べようと、ぶらぶらするも見つからず。やっぱり方向音痴かも。大久保通り&職安通りを2時間くらい歩いたところで諦めて歩いて新宿へ。
水商売の街を抜けてアイランドタワーへ。ここのイスラエル料理のランチを思い出したんだけど、お昼時ということですごい行列。ここもパスして展望台へ向かう。
都庁ファンとしてはなんとしても一度はいっておかなければならない展望台。それに六本木ヒルズの展望台は1500円くらいの入場料なのに対して、ここはなんと0円。眺望はもちろんのこと、レストランやお土産ショップもあってなかなか楽しめる。行ってみるとおばちゃんたちや外国人など客層はばらばらながら、平日の昼としてはそこそこの賑わい。暇があったらしょっちゅう行きたい。
写真を1本撮って、南棟へものぼる。
ひと段落したところでもう一度大久保へ。しかし歩けど歩けど着かない。明らかに行きより歩いている。
新しい靴も合わなくて足が痛くなってきたところで見つけた地図を見てみると東中野にいた。東中野ってどこだよ。中央線だし。結局大久保は諦めてとりあえず、最寄の山手線の駅を探すも、まったく分からない。
なんとかバス路線図から高田馬場が近いらしいことを予想して、今まで来た方向へ。
結局どれくらい歩いたのか。なんかずっと歩いてたな。足も痛いし。
今日の収穫は新宿の眺望と、暮らしの手帖社を北新宿の意外なところで見つけたこと。