たてもの園(#619)

新宿に行ったついでに東京たてもの園へ。建築ファンとしてはいつかは行きたかった所。
新宿駅から中央線で武蔵小金井。しかし新宿から乗り換えようとしてたら人身事故。30分の遅れの後ようやく再開、武蔵小金井へ。そこから少し歩くと小金井公園内にたてもの園がある。明日から催し物があるらしくてテントやら、ゴミ箱やらが設置されていた。
たてもの園でまず入場者を迎えるのがビジターセンター。これは旧光華殿。こんな大きくて立派な建物が仮設の建物だったなんて信じられない。全部で約30の建物が見られるこの施設は絶対おすすめ。一番面白いのは明治初期あたりのたてもの。どこか懐かしくて、モダン。それと見逃せないのは前川國男邸。コルビジェに学び、弟子には丹下という日本建築界を代表する一人。東京文化会館などの彼の作品とおなじように、自宅もとても洗練されている。
それと『千と千尋』の湯屋のモデルともなったお風呂屋さんもジブリファンには必見。
ボランティアの方がかなりいて、農家だった建物に入ったら囲炉裏で焼き芋していたのには驚いた。しかも自分たちで食べてるから。仲がいいのは悪くないけれど、やっぱりもう少し入場者を意識して欲しいかな。
ちなみに↓のえどまるは宮崎駿のデザイン。