スターウォーズ エピソード1

wowowで『スターウォーズ エピソード1』を鑑賞。
何度目かの鑑賞。wowowでのスターウォーズ一挙放送を録画しておいたもの。
このエピソード1ではのちのダース・ベイダーであるアナキンとジェダイの騎士クワイ=ガン・ジン、オビ=ワン・ケノービが出会いアナキンの底知れない素質を知りジェダイにしようとするストーリ。時系列でいうとエピソード6に向けての最初の一歩。見所はポッド・レースとラストの戦闘シーン。
オリジナルトリロジーのファンとしてはあまりにCGチックな映像はいいとは思わないけれど、このスターウォーズだから作れた映像でもある。ラストのナブーでの大規模な戦闘シーンは典型的なCGだから表現できたシーン。想像力豊かでただのCG自慢で終わっていないので何度も観られる。共通の敵が現れたことで初めて手を取り合えた二つの民族という設定もなかなか。
ルーカス自身がスターウォーズをサーガと位置づけているとおり、この作品は勧善懲悪の深みのないストーリなんだけれど、すでにスタンダードの地位を獲得していることやCGのすばらしさを考えると観るしかない作品。
ライトセーバーの色には規則があるらしいけど、いまいちわからない。最初はジェダイマスター:青、ジェダイパダ=ワン:緑、かつてのジェダイ:赤だと思ってたんだけど、エピソード2ではマスターヨーダが緑だし。