火曜日ならベルギーよ

NHK-BSで『火曜日ならベルギーよ』を鑑賞。
ヨーロッパ観光ツアーに参加したアメリカ人の団体旅行者たちはツアーの間に恋愛、ドタバタ、事件にまきこまれる。団体旅行の滑稽さをベースに各国の名所めぐりもできるコメディ。
団体旅行でよくバカにされてる日本人と大差ないアメリカ人たちの姿が笑える。この旅行が期待はずれだと感じ始めて、観光客が行く先々の名所でグチっているのもリアル。記録に残る写真では楽しさをアピールしながらも、実際に行くと退屈だったり。こういうことよくあるなと納得。
ただ映画としての面白さには欠ける。途中でフラッシュバックのように入れ込まれるカットが目障り。使い方も適切とは思えない。