スタスキー&ハッチ(#428)

wowowで『スタスキー&ハッチ』を鑑賞。
この作品は70年代に大人気だったTVシリーズの映画化(TVシリーズの邦題は『刑事スタスキー&ハッチ』)。
どんな小さな犯罪も見逃せない不器用で堅物の刑事スタスキーと、全く真逆の性格で街の悪党たちと一緒にノミ屋を襲撃しちゃうくらいの不良刑事ハッチンソンのダメダメコンビが巨大麻薬事件を暴くため組織に潜入。刑事もののアクションコメディ。
オリジナルを観ていなくても気軽に楽しめる。リメイク作品では設定を現代に合わせる場合も多いけど、この作品はあえて70年代の雰囲気を狙っている。車や髪型、ファッション、そして『スタスキー&ハッチ』の2人キャラクタがマッチしている。
コメディとして十分楽しめるんだけど、アクションシーンも忘れてはいけないこの作品の魅力。冒頭の飛び降りシーンや、70年代のゴツいアメ車でのカーアクションは見ごたえあり。
スタスキー役にはアカデミー賞授賞式で笑わせてくれたベン・スティラー、ハッチ役はオーウェン・ウィルソンとアクションコメディにはピッタリ。特にベン・スティラーはそのルックスと70年代のファッションが絶妙。
それとインパクト抜群なのはスヌープ・ドッグ
ラストにはオリジナル版『スタスキー&ハッチ』のポール・マイケル・グレイザーとデヴィッド・ソウルがゲスト出演。当時観ていたファンにはかなりうれしいおまけ。

スタスキー & ハッチ [DVD]

スタスキー & ハッチ [DVD]