LENS(#336)

小林賢太郎プロデュース公演 LENS』を鑑賞。
この時期は片桐さんがたしか『MIDSUMMER CAROL 〜ガマ王子とザリガニ魔人〜』に出演中なので出ていない。もちろん寂しさもあるんだけど、久ヶ沢徹らおなじみのメンバが盛り立てて小林ワールドを完成させている。久ヶ沢さんは片桐さんとキャラがややかぶりなのでちょうどよかったかも。
偶然にも先日見に行った『乱歩地獄』に出てた大森南朋(おおもりなお)さんも出ててなんだかうれしくなる。しかし役が違いすぎて最初は似た名前の人どこかで見たなあ程度で分からなかったけど、自分のブログを見て「あっ、同じ人じゃん」なんて。ログとしての仕事してるじゃん。
内容はこれも乱歩的な時代設定。もちろんストーリはいたってまじめなコメディで、書生をしている男(小林)がある図書館で起こる怪現象&本の大量盗難事件に巻き込まれるといった内容。いつもの小林さんの作と比べるとストーリが単純で、小林さんの得意な重構造の構成や独特の視点がなかった。
前に見たこ『Sweet7』では最初と最後にちょこっとだけ出てた小林さんとは違い、片桐さんがいないのが理由なのかこの作品では出づっぱり。確かにKKP観に来てラーメンズ2人とも見れないと寂しいかも。音楽は椎名林檎が担当。『百色眼鏡』を思わせる。そういえば、この作品も世界観が乱歩チックだったな。
最後にはラーメンズのDVDよりもボリューム感のあるおまけ。これを見る直前にwowow蜷川幸雄の演出家人生みたいなのを見てかなりやられてたから、演出の違いに倒れそうになる。まあ、蜷川幸雄と比べてもね。蜷川さんはアドリブなんかいらねって言ってたし。

小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」 [DVD]

小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」 [DVD]

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

小林賢太郎プロデュース公演 「Sweet7」 [DVD]

小林賢太郎プロデュース公演 「Sweet7」 [DVD]

百色眼鏡 [DVD]

百色眼鏡 [DVD]