やったぞ町村。

ここでも書いてたけど、ずっと思ってた事いってくれたよ。町村さん。はっきりいって日本とすれば、国連分担金を下げてもらえば、安保理常任理自国なんてどうでもいいんですよ。ただ、他の国は日本の分担金が下がったり、ODAが減ることがイヤだとするならば、日本を常任理事国にしたほうが楽なんじゃない?という提案なわけでしょ。
でも、さすがに政府内からこの声が出るとは思ってなかっただけに驚き。
国民に国連分担金が下がる(現在約20%)か日本の常任理事国入りのどちらか選べという質問をすれば明らかに前者が有利でしょ。

現在の分担金割合
<現在の常任理事国
アメリカ  22%
イギリス  6.127%
フランス  6.030%
中国    2.053%
ロシア   1.10%
<G4>
日本    19.468%
ドイツ   9.84%
ブラジル  1.523%
インド   0.421%
<G4の反対勢力>
韓国    1.796%
イタリア  5.10%
アルゼンチン0.956%
パキスタン 0.055%

国連分担金一覧
http://www.unic.or.jp/know/listm.htm
この資料を見るだけで国連の不均衡、不平等の姿が良く分かる。さらに滞納分を考える。中央日報より
04年末現在の国連分担金の滞納率
アメリカ 41%
中国   64%
ドイツ  25%
フランス 31%
イタリア 31%
韓国   65%
韓国は確か最近の報道で国連分担金のみではなく国際組織への負担金の滞納額が8100万ドルあるらしい。そういう国に常任理事国入り反対をされているんだと思うと泣けてくる。
国連には各国の国民一人当たりの分担金がいくらで、その国での価値はどれくらいなのかというデータを是非とも算出して欲しい。