交渉決裂(#227)

やっぱり、ソニー東芝の次世代DVDの規格統一交渉が決裂したらしい。だいたい、ほぼ対等な情勢にあって、規格の統一を目指す交渉を行う中で、PS3のスペックにブルーレイディスク対応と堂々と表示する態度が気にくわない。交渉する意味がない。
ソニー側は、この交渉に入る時もブルーレイへの統合の話し合いとメディアに対して、事実でないことをリークしたりやり方が汚い。
HDとBDではディスクの形状が異なる(HDはCD,DVDと同じ形状、BDはケース付き)ことが予想されるから、このまま統一しないで発売となった場合に後から両規格対応のハードが出されることは考えにくいし、出たとしてもコスト高になる。消費者としては、HD側での決着を望むばかり。
と思ったけど、PS3のデザインではケース付きのディスクを入れる形状じゃなかったから、BDもメディアむき出しにするのかな。データ保存層の深さ0.1mmで、むき出しはユーザーのリスク高くない?