ポラポラポラ(#034)

最近ポラの話が多いんで、今回も(笑)。
またですねぇ・・、欲しいのがHolga120SFのポラロイド。
それも最新版じゃないⅡのほう。Ⅲはピールアパートフィルムいっぱいに写せるんだけど、前のサイズのほうが好みかなと思うのと、外付けのファインダーは嫌だって言うのが理由。
ただ、不完全カメラだけあって光漏れするらしいのね。それだけが不安。個体差がかなり有りそうだし。フィルムも高いし・・・。一枚200円くらい(カラー)。モノクロだと140円。感度の違う600(oneとか用)だと140円くらい(カラー)。1200(1200siなど)だと110円くらいと1200と比べると一枚90円以上の差が出てくるのも引っかかるところではある。フィルムだけで言えばSX-70も140円くらいでランニングコストは安め。実際カメラもって出かけて気になるのはランニングコストのほうだし。
まあ、今日は晴れてるしピンホールでも撮りに出かけようかな。